先日、ご利用者様のデスカンファレンスを行いました。
看取り期において、チーム全員で本人の希望や意思を汲み取り、そしてご家族の悩みや不安に寄り添いながら、家族主体で最期を支えさせていただきました。
振り返ると、ケアのことはもちろんですが、ご本人は、何事に対しても、「ありがとう」を常に表現される方で、そんなご本人の姿から、人として本当に大切なことを学ばせていただきました。
そしてご本人だけでなく、ご家族の日々の献身的な姿や言葉に、様々なことを学ばせていただきました。
何よりも最後にご家族から「花みずきさんには、本当に良くしてもらい、いつも安心してました。ありがとうございました。」というお言葉を頂き、胸が熱くなる思いでした。
ご本人やご家族の姿や生き方、そして頂戴したお言葉とバトンを胸に、これらかも尽力してまいります。
本当にありがとうございました。
職員一同、心より哀悼の意を表します。
